三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月30日(火) 授業分析法研修に参加

 出勤。10月の福井県教育研究所での講義について、藤川さんと電話で打ち合わせ。実習を含めてITを活用した学校経営術をお話しすることに決定。
 同じく10月に指導訪問する一宮の北方中から木村校長先生らが来校。見せていただく授業や当日のスケジュールを打ち合わせ。冊子「光ヶ丘中2005」をお渡しして懇談。
 11月の額田中学校研究発表会について連絡あり。年に何度も研究授業を行う数学科に脱帽。しかもいつも課題は新鮮で工夫あり。助言者なのだけど、逆にいつも勉強させてもらっている。
 9月3日大阪での講演「ITを使うと学校はこんなに元気になる」のプレゼン打ち合わせ。当日、ダミーの光ヶ丘中システムが動くように段取りを依頼。

 坂下さんと秋に行う「講談&社会科授業」や「本物の舞台芸術を楽しむ会」の相談。そのほか、様々な意見交換。

 中部公民館に移動。お願いをして「Web教育研究所」の研修会に参加させてもらう。名古屋大学の柴田先生による「授業分析法」の講義。そのあと、松浦先生のGDMによる英語授業分析と続くプログラムだったが、会議のため中座。授業分析のプロが松浦先生の授業をどう見るのか、一番楽しみにしていただけに残念。

 15:30市役所へ。庶務課、フューチャーイン、エドウェル、神戸さんと相談。庶務課さんと業者さんで進めてきた今回のネットワーク移行作業だが、事前に現場の声をきちんと伝えておいた方が混乱を避けることができると判断して、急遽開いていただいた会。詳細な新ネットワークについての説明書を元に協議しながら、プレゼンづくり。今回のセンターサーバー化にともなって、学校がどう変化するのかが、かなりはっきりできた。9月1日の説明会での焦点もはっきりした。終了は19:00。ひさびさの長時間。

 帰宅。いつものようにいくつかのメール処理。セントレア管制官の林さんとメールのやりとり。楽しみな会が、また一つ実現しそう。


2004年08月30日(月) 10年目研修講師でこの夏終了
2003年08月30日(土) 申請書作り