三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月30日(月) 10年目研修講師でこの夏終了

7:30食事。出張の関係で職員旅行中座。8:00長江先生の車に乗せてもらってホテル出発。9:30自宅着。研修の準備。ビデオの頭出し。見せようと思っていたビデオがないことが判明。慌てて貸した方に連絡。まだ戻してもらっていなかったことが判明(怒)。なんとか準備して、台風の進路も気にしながら、名古屋・三の丸庁舎へ。

13:30愛日地区10年目研修開始。「夏休みもあと二日。なぜこんなときに研修と思っている方もあるかもしれないが、私はこれから伸びる方々に自分の実践を話すことができる幸せを感じている。いくつも研修を受けてきたと思うが、一人でもいいので、記憶に残していただける研修になるように一生懸命お話しします」と宣言して、講義開始。初めの参加者の顔色には暗いものを感じたが、いわゆるつかみが成功したのか、すぐに笑顔がいっぱいの会場に。反応もよく、ツボできっちり笑ってもらって、模擬授業を通して、いつも以上に授業とは何か!私の授業技術!を語り、示すことができた。この夏、最後の研修講師。自分ながら、本当によくやれたものだとこの夏を振り返った。まさに「自分で自分をほめてあげたい」という心境となった。

終了後、「感激しました!2学期の算数授業の指導案を見てもらえますか」「私の授業分析を見ていただけますか」と直接依頼をしていただいた方が2名あり。講義後、その場でこのような依頼を受けたのは初めてで、むしろ、こちらが感激!私が新任の頃「先生の隣の教室の生徒でした。全く変わりませんね、会えてとってもうれしかったです」「僕も味岡中学校出身です。お久しぶりです」という方もあって、こっちでも感激。夏の最後に、大きな元気をもらった気分。

暴風雨警報が発令されたために、自宅に戻らず、学校へ。すでに台風に備えて準備完了。見回りの必要もなく、しばらく日直さんにつきあって在校。出動指示は出るとしても深夜かな?と思いながら帰宅。

花博で撮った写真を「ID for WebLife」でアップ。ちょっと重たいけどなかなかのものができた。ぜひ見て。リピート山中さんのCD入りの「ありがとうのたま」が届く。自分の心境に重なるところがあって、何度も何度も「我が家のハルウララ」を聴く。リピートさんにお願いメールも送付。明日は休みをとろうと思ったが、台風被害の確認やら書類がたまっていることもあって、休めそうにもない。校長1年目の夏が終わる。


2003年08月30日(土) 申請書作り