三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月05日(木) 平成24年度入学式・始業式

 朝、もう一度、式辞を読み直す。若干の手直し。よりスリムになった。短すぎるか(笑)。

 学校到着。礼服に着替え、心を落ち着ける。始業式では、64名の職員紹介をしなければならない。とちらないように、心の中で何度も呼名。

 PTA会長、地域コーディネータさん2名、語学相談員さん4名(さすが小牧!と得心)、来校。ご挨拶。

 入学式、始業式の式辞は学校ホームページで。

 昨日より迫力、ボリューム感が増した新2・3年生の合唱「大地讃頌」。歌声に圧倒され、同時に小牧中学校に安心された保護者も多かったことと思う。

 さっそく始業式式辞での「ABCDの原則」を教室で話してくれた担任もあった模様。「入学式、始業式での式辞はいただけますか。さすがに儀式の最中にはメモができませんでしたので」という一言もうれしい。「ホームページに掲載しますよ」とお伝え。

 いくつかの報告、相談を受ける。「校長まで伝えたら、あなたの責任は0%」というメッセージは確実に伝わったらしい(笑)。もちろん、皆さん、十分な対応と熟考の上でのホウレンソウ(報・連・相)で有難い。僕は「分かりました」「お願いします」ばかり。感謝。

 職員会議での校長指導(?)は次の通り。

 とても多くの先生方がおられますので、なかなかコミュニケーションをとることができません。校長は何を考えているのか、と思われる方もあろうと思います。仕事日記を読んでいただくと、何に価値を見出しているかが分かると思います。また生徒や先生方の取り組みで感じたことも書かせていただきます。学校ホームページでも触れたいとも思っています。このことはここ数日の学校ホームページの記事をお読みいただくと分かっていたけます。意識して価値づけ記事を書いています。なお、仕事日記へはC4thのトップ画面からリンクをはりました。ぜひクリックしてお読みください。

 昨日提案した「学校教育目標」を学校HPに掲載。改めて「愛される学校づくり研究会」での学びが反映しているな、と自覚。

 写真係が校長机上にメモを置いていてくれる。本日の写真データの保存場所だ。もちろん職員ネットワーク上にあるわけだが、置き場所が変わったため、僕への連絡だ。さっそくデータを使って作成、と思ったが、「1本記事を書いてみないか」と声掛け。すぐに記事作成で直ちにアップ。記念すべき本年度校長以外の記事アップ第1号。

 ***

 ネットで各校の式辞を読み学ぶ。僕より短い式辞は見つけられない(笑)。中林先生から評価をいただくメールが届き、ほっとする。大西貞憲さんのブログは「新年度の学校HPは要注目」。小牧中HPはどう感じておられるのだろうか。


2011年04月05日(火) 年度初めにあたっての事業説明
2010年04月05日(月) ロールモデルがいない悲しさ
2009年04月05日(日) ネット新聞ネタを二つ
2008年04月05日(土) 今日も登庁
2006年04月05日(水) これはいい!化粧板スクリーン
2005年04月05日(火) 息つく暇もないくらい
2004年04月05日(月) ネットワーク設定で
2003年04月05日(土) 桜がかわいそうな雨の土曜日