三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月05日(水) これはいい!化粧板スクリーン

 朝、一番で相談事。学校全体を考えての理解をいただき進展あり。次から次へ文書決裁。
 
 「光ヶ丘中2006」の最終原稿チェック。編集のプラネクサスの依田さんから指摘をいただいた箇所を手分けして再検討。感激したのは、「少年センターの相談時間が原稿では16時30分までになっていますけど、少年センターHPでは17時までですよ」といった指摘。ここまでチェックしていただいたのかと驚きの声あり!僕もまったく同感。今日で校正終了。14日には冊子が届く予定。すでにこの日記を読んで「今年も冊子をいただきたい」と依頼メールもあり。うれしい限り。お読みいただける方はご連絡ください。

 通知表担当の渋谷さんに掲示物作成の依頼。これは新企画!請井さんには、昨年の各担任の学級経営の振り返りを読んでもらった。そしたら、A4判2枚に自分の学びをまとめてきてくれた。外化すると学びは必ず深くなる。さっそく明日の職員会議でみんなで共有できるようにと指示。職員同士で学び合おうという雰囲気がさらに高まるに違いない。新年度の職員室は、一昨年より昨年、昨年より今年の方が情報交流が盛んになったように思う。とても気持ちがいい。

 日本教育新聞社から「私の学校経営」原稿の最終チェックあり。学校HPの「あいさつ川柳」にも問い合わせあり。さっそく「あいさつ川柳」発案者の辻さんに報告。こうして外部から関心をもっていただけたことは実にうれしいこと。今年は「?川柳にしようか」と辻さんと相談。

 午後、内田洋行さん来校。e−黒板化のセッティング。学校配当のマグネットスクリーンの広さにやや難あり。いろいろ相談する中で、和田さんからグットアイデア!行動力抜群の和田さん、すぐに具現化。一気にすばらしいスクリーンができた。費用300円!いずれ学校HPで紹介もしたい。

 いくつかの相談あり。生き方ナビのこと、学級開きのこと、進路指導のことなど。前向きな相談はやはりうれしい。一気に新年度が動き始めた感じ。

 校長会関係の役割が変わったため、引継ぎ文書を整理。段ボール2箱にもなってしまった。

 帰宅。入学式の式辞を考える。WPPPの掲示板に投稿。我が校オリジナル?のプロジェクタ台を紹介。



2005年04月05日(火) 息つく暇もないくらい
2004年04月05日(月) ネットワーク設定で
2003年04月05日(土) 桜がかわいそうな雨の土曜日