三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月05日(火) 息つく暇もないくらい

 朝の打ち合わせで、個人情報保護条例、入学式に関して話す。早々に林さんから「生き方ナビ」の案が届く。なるほど、よく考えられた案。

 昨夜、ふっと浮かんだ五反野小の取組を真似た「あいさつカード」と安全対策とのリンク。生徒指導主事に提案。部会でもとりあえず、やってみようということに。僕としては、またおもしろい取組ができたという気持ち。これはやってみるまでかな?

 名古屋・見晴台考古資料館へ電話。出張授業の打診。あの超満員企画「縄文落語会」の我が校での実施を打診。いい方向になりそう。調子にのって旭堂南海さんにも電話。社会科&上方講談のリンクを考えたい。これは明日に再度。

 学習相談室で稼働させるシステムの運用説明に東辻さんと足立さんが来校。スクールサポータの辻さん、心の教室相談員の出口さん、そして補充学習担当の社本さん、教務の長江さんとともに聞く。体験する。聞けば聞くほどよくできたシステム。あとはやはり人が鍵を握っている。あせらず一人の子どもでも救おうをコンセプトに、1年間取り組んでみたい。

 8月、10月の福井での研修講師確認メール。11月、京都での指導助言の調整など。文書決裁、文書作成。

 読売新聞社、日本教育新聞社から取材依頼あり。いずれもIT活用。ありがたいこと。

 校長会管轄の通帳作りで銀行へ。かなりの時間がかかってしまった。電話も実に多く、しかも重なる日。4月らしい。この慌ただしさが落ち着くのは4月半ばかな。学校HPには定点観測の桜と南側から見た校舎。春らしいワンショットが撮れた。

 通夜。ここのところ続いている。

 「光ヶ丘中学校2005」原稿、表紙もチェック。いよいよ最終。訂正箇所をメールで連絡。


2004年04月05日(月) ネットワーク設定で
2003年04月05日(土) 桜がかわいそうな雨の土曜日