三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月28日(日) 重い内容の「学びのたより」

 朝からTVは民主党代表選の話題が続く。また首相が変わる日本…。行きつけの床屋さんへ。マスターの趣味は写真。正面の鏡横に飾られた写真に引き付けられる。深い緑色の山、ほぼ同色の深緑の木々。中央には湖。実に鮮やかなブルーの水面。ブルーの色がなんとも味わい深い色で、どのようにして撮影したのか質問。

 「特殊レンズを使ったの?」
 「いえいえ、露出の違いです。何枚も同じアングルで露出を変えて撮ってみた1枚です」

 このような話から、学校ホームページの写真について話題が移り、しばし写真談義。新・味岡児童館の構想も聞いてもらい、地元の人たちによる講座開設も考えていることも話す。心の中で「写真講座」を描いていることに気づかれただろうか(笑)。

 「東海国語教育を学ぶ会」から過去の「学びのたより」を熟読し、ipadに保存。軽く読み流すことができない内容ばかりで、気づいたらかなりの時間が経過。最終的にはGoodReaderでファイル管理と整理。

 明日は夏季休暇をとったこともあって、1日のんびり。片づけものをしたり、小説を読んだり。昨日、今日の仕事日記書きは明日に。

 愛読の「福禄寿」を読む。今日は「プチ推敲のすすめ」。

○ 単純な表記間違い
 いわゆる誤字・脱字のチェックです。ワープロ時代以降は誤変換のチェックもこれに含まれます。こういった表記間違いはすぐに見つけられそうな気がしますが,「自分はこう書いた」と思い込んでいるとあるとなかなか発見できないものです。
 できるだけ「間違っているところはないかな」という気分で見返すのがよいでしょう。


 で、自分の仕事日記を読み返したら、1行目から脱字発見!僕へのメッセージだったのか(笑)とさっそく訂正。


2010年08月28日(土) 発刊・管理職のための「教育情報化」対応ガイド
2009年08月28日(金) 帰国・外国人児童生徒受入促進事業連絡協議会
2008年08月28日(木) シニア地域教育力活性化研究協議会
2007年08月28日(火) 下垣真希さんに会う
2006年08月28日(月) 職員旅行2日目
2005年08月28日(日) 24時間テレビで感動
2004年08月28日(土) ようやく原稿完成
2003年08月28日(木) 作図ツール研修会