三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月28日(土) ようやく原稿完成

朝から「実践事例アイディア集13集」の原稿作成に集中。実は20日締め切りの原稿。もう限界。学校HPの実践について書けばよいわけなので、すぐに書けそうなものだが、指定された原稿構成は授業実践掲載用のもの。それをどう変更していくかを検討しているだけで、けっこうな時間をとってしまった。図とかホームページのイメージ印刷でも時間がかかり、原稿、データをCDに焼いて封筒詰めが終了したのが、ほぼ0時。一日かかりの仕事となった。ここまで引き延ばした自分が悪いのだからしかたがない。これまで締め切りには間に合うのが自慢でもあったが、ここのところはちょっとそれが守れていない。引き締めなければ、気持ちも体も。

15時、学校に行き、30日の10年目研修の資料印刷。プレゼンの見直しをして、ほぼ完了。後は送られてきた授業ビデオの視聴のみ。結局、原稿完成後の深夜の作業となった。

16時より「みどりの会」の除草作業に参加。10名ほどの方が出てきていただき、学校玄関前あたりを中心に1時間ほど除草作業をしていただいた。すっきりとして2学期を迎えられるのがうれしい。9月1日は全校生徒で除草作業。子どもたちには今回の活動を伝え、感謝しつつ頑張らせたい。

作業後、数人の方と中庭に集まって、地域ふれあいフェスティバルやインターネットのことなどについて談義。こういう時間が持てたのもうれしいこと。数時間後、教頭さんから学校HP更新依頼メールが届く。「普段着の中で歓談できる貴重な時間」という表現。なるほど!感心しつつ、アップ完了。


2003年08月28日(木) 作図ツール研修会