三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月26日(火) 親が詰め寄って猛抗議?

 この地区のみならず、あちこちの学校ホームページを巡回。夏の大会報告が随時発信されている学校は、やはりアクセス数は多い。翌日には当たり前のように記事になっている学校のホームページを見ている他校の保護者がいることを管理職は意識しているだろうか。

 これはあかんだろ!という内容の記事に出くわす。さぞかし管理職も困ったことと思う。以下の記事だ。

 とあるソフトボール大会での出来事です。
 必死に走って一塁に駆け込んだけれど、「アウト!」
 その子が大人の塁審に「今のはセーフだ」と食ってかかった。
 審判は、冷静に説明をしたが
 攻撃側のチームの数人の親が詰め寄ってきて
 「今のはセーフだ。」と猛抗議。
 これを見た、守備側の親も集まってきて…。
 子どものことはどこへやら
 熱心なあまりなのでしょうか。


 このあとどうなったかは書かれてはいない。最後にこう述べている。

 熱い応援の根っこに、
 子どもの育ちを願うあったかさを大切に
 部活動の指導をしています。
 ご支援、よろしくお願いします。


 「どうぞよろしくお願いします」と頼みたくなる気持ちはよく分かる。泣きたくなる気持ちだろう。

 この地区の校長会から今年も研修講師の依頼をいただいた。昨年は「優れた実践家から学ぶ教育の本質」という演題。今年はICT活用のことを話すことにした。タイトルは「これからの学校教育とICT活用 〜管理職の基礎知識と基本姿勢〜」。タイトルには、昨年ほどインパクトはないが、1年半おつきあいをさせていただいた校長先生の前だからこそ、言えることをズバリと言いたい。その準備に入る。

 ***

 明日は島根県地域情報化戦略策定委員会に出席して、校務の情報化についてレクチャー。その後、同席して議論に参加。そのための最終準備。「教育の情報化に関する懇談会」の委員にさせていただいたことで、こうした依頼もいただくようになった。皆さんに感謝するばかり。


2010年07月26日(月) ○○科の特質に応じて適切な指導をするとは
2009年07月26日(日) Innovative Teachers Day 2009
2008年07月26日(土) 書籍「なごやの古代遺跡を歩く」
2007年07月26日(木) なるほどなっとく!
2006年07月26日(水) バスケット男子愛日大会優勝
2005年07月26日(火) いよいよ大詰め
2004年07月26日(月) 県大会出場、続々
2003年07月26日(土) 愛日大会見送りに始まり