三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月26日(月) 県大会出場、続々

今年3月、東京で開催された「フォーラム2004 IT活用による元気な学校づくり」の様子を収録したDVDが発売された。「実践発表・職員室のIT活用で教育が変わった!」と「パネルディスカッション・職員室のIT活用、どこからどう始めるか」の2枚構成。これがなんと送料込みで1000円で買える。超お買い得。出演者は、元小牧中教頭の玉置(私です!)=芸名:愛狂亭三楽をはじめ、神戸先生ら、牧中の面々、まさに豪華キャスト?。静大の堀田先生が今後のIT活用について分かりやすくきっちりと話してみえるので、ご安心を。笑いながら確かに学べるDVD。ぜひこちらからどうぞ

午前中は、愛日地方栄養職員研修の準備。ほぼ2時間のプログラムも完成。続いて、文書決裁と午後のコンピュータ研修の準備。31日土曜日は柔道県大会へ自分が引率をすることに決定。顧問がその日どうしても動けない状況でいたしかたない。

午後は事務職員さん方を対象とした「グループウエア研修」。内容をしぼったため、余裕をもって研修を進めることができた。立場が違う方がみると、グループウエアの機能もすべてよし!というわけにはいかず、今後は運用しながらの調整が必要だと痛感した。講習後、もう一人の講師である神戸先生から思わず出た言葉は「疲れましたねえ」。まったく同じ心境だった。

バスケットボール男子、卓球男子(個人)、陸上が県大会出場となったと、連絡を受ける。まさに快進撃。学校HPのネタは尽きない。

18時からパトロール。小牧警察、区長、市役所、学校関係者らで、桃花台交番を起点に巡回。歩いて軽い汗をかく。健康にも良いパトロール。

帰宅。すぐにHP更新依頼メールを処理してアップ。夕刻にはすでにアクセス数は2万を超えた。リニューアルから78日目。

午前中に作った栄養職員方への講義内容を確認。完了。ちょっと余裕が出てきた。




2003年07月26日(土) 愛日大会見送りに始まり