三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月26日(水) バスケット男子愛日大会優勝

 昨日から始まった愛日大会。昨日は終日、東京にいたので今日は応援に専念。

 まずは瀬戸市体育館へ。バスケットボール男子の準決勝観戦。春日井中部中との対戦。しばらく双方とも得点がなく膠着状態のときもあったが、最終的には安心して試合を観戦。次はいよいよ決勝。

 瀬戸市文化センターに移動。愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会<中学校の部>へ。練習での良い出来を知っているので、発表を楽しみに待つ。特に課題曲は他校と比べても聞き応えがあった。結果を楽しみにして会場を出る。

 再び瀬戸市体育館。決勝戦の相手は坂下中。坂下中は準決勝で小牧中を破ってきたチーム。小牧中戦を見ていると確かに強い。我が校も苦戦するかと思ったけど、僕が到着したときはすでにダブルスコア。文句なしの勝利で愛日大会二連覇!

 表彰式後、選手&ママさん大応援団を記念撮影。いつも気持ちの良い選手たち。陰で熱心に支えていてくださる保護者応援団の皆さん。そして真のスポーツマンを育てている顧問の西村さんとともに、僕も写真にいれてもらった。実に幸せな校長!学校ホームページはバスケ男子特集!10枚の写真をアップ。

 21:30家でのんびりしていると電話あり。校舎ガラスが割られているとのこと。急いで学校へ向かう。ランニング中の生徒が事態を見つけて警察に連絡をしてくれたおかげで、すでにパトカーも到着。教頭さん、和田さん、西村さんと校内を再点検。合計7枚のガラスが投石で破損。室内はガラスの破片があちこちに飛び散って、とてもすぐに復旧できない状態。被害届を出して帰宅。

 昨日のフォーラムの感想等が届き、こちらからもお礼メールをいくつか出す。愛日優勝という日に久しぶりの呼び出し。続かないことを祈って横になる。


2005年07月26日(火) いよいよ大詰め
2004年07月26日(月) 県大会出場、続々
2003年07月26日(土) 愛日大会見送りに始まり