三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月04日(木) 温かい風に包まれる教室

 海部地方教育事務協議会・学校訪問に同席のため小学校へ。今日もとても多くのことを学ばせていただいた。

 子ども一人一人が大切にされていて、春風のように爽やかで温かい風を感じることができる教室、「しっとりとした授業」という言葉を思い浮かべる数々の授業、(指定授業で見られた)子どもたちの姿から授業を見つめようとしている真摯な教師集団など、感服することばかり。これは一人一人の教職員をとても大切にされ、共に働くことの喜びを体感できる学校経営を積み上げられてきた成果だと感じさせていただいた。「やっぱり学校はいいものだ」、こんな気持ちで事務所へ戻る。

 今日は閲覧に時間がかかる書類が多く、目を通している間に夕刻。打合せをして退所。

 ***

 先日の稲沢市教員組合での講演アンケートが届く。評価をいただいた方が多く一安心。一番学ばせていただいたのは自分。ありがたい、ありがたい。

 14日開催の「愛される学校づくり研究会」で僕が提案しようと思っている来年2月のフォーラムについて相談させていただいた。2時間30分も協議。というのも僕の思いがグラグラと揺れたため。みんなで2年間かけて取り組んできたことをぜひ多くの皆さんに知っていただきたい、この思いが根底にあるのは間違いない。しかし、考えれば考えるほど、様々なプログラム案が出てきて、僕はグラグラ。最終的には、いつもやっている研究会を広くオープンにして、みんなでさらに高い学びをしようというコンセプトに落ち着く。

 帰宅。追い込まれている原稿がいくつかあるが、疲れ果てて手つかず。いつしか爆睡。
 


2009年11月04日(水) 小学生を禁止するルールは?
2008年11月04日(火) 誰が一番いきづまっているか・・・
2007年11月04日(日) 石井順治さんの本
2006年11月04日(土) 市民講座開始「落語の楽しみ方」
2005年11月04日(金) 数学の授業
2004年11月04日(木) 舞台芸術祭実行委員会出席
2003年11月04日(火) いきいきあいちっ子キャンペーン