三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月19日(水) 地区小中学校教頭会総会

 小雨の朝。雨に濡れても冷たさを感じない朝。季節の移り変わりを肌で感じて通勤。

 昨日の懇談会でのヒアリング内容を振り返る。今後の討議のためには、教室で本物の「学び合い」を実現させている方々にヒントをいただくことが重要と考え、電話相談。「授業を見るプロ」の大西さんにも電話相談。

 地区小中学校教頭会総会に出席。来賓として挨拶。その中で、「児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について」の通知文が出されたこと、「熟議カケアイ」という国民から教育についての意見を求めるサイトで「管理職として必要な力」を議題の一つとしていることを話題に織り込む。

 来週25日は本年度2回目の校長会議。所員に、私の立場から伝えて欲しいことはあるかと聞いた上で、所長所管事項を最終決定。5点に限定して話すことにして、さっそくその原稿書き。

***

 「話す力」(イノベーションクラブ著、ダイヤモンド社)を読了。「シナリオ4」と称した「結論→理由→具体例・実例→最後にもう一度結論」の話の構築の仕方などをメモ。

 NHKクローズアップ現代「スマートフォンの衝撃」を観る。ゲスト慶應義塾大学大学院・古川氏が示す具体例では心動かなかった。上記の「シナリオ4」の各部品の精度に注意しなければならないという好例だと思った。


2009年05月19日(火) どこにあんなことが書いてありましたか?
2008年05月19日(月) 進路生徒指導G作戦会議
2007年05月19日(土) 校長先生になろう!
2006年05月19日(金) 地域コーディネータさんの会
2005年05月19日(木) 悩むこと多し
2004年05月19日(水) 道徳授業
2003年05月19日(月) 鳥取でのIT研究