三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月22日(木) 第1回学校教育の情報化に関する懇談会

 学校訪問打合会に出席。例によって冒頭の挨拶。次のことを話した。

○ 今日は学校訪問に際して基本的な事項を確認する会。よろしくお願いしたい。
○ 学校訪問は「第三者によるその学校のいいとこ見つけ」だと理解している。各学校の取組のよさを第三者として価値付けしていただきたい。学校をより元気にしていただきたい。
○ 経営コンサルタントの船井幸雄さんは企業等の活力を高めるコツとして「1点突破主義」を挙げている。自分はこの言葉に、机上の置いた布を1箇所つまんで引き上げると、他が引きあがってくるようなイメージをもっている。つまり、一つの良さ(強み)をさらに強化することで、他のプラス面もそれに合わせて、よりプラスに、マイナス面はゼロに変化してくるというのだ。
○ 神経を遣うことが多いと思うが、自信をもって臨んでいただきたい。

 東京・文部科学省へ向かう。「第1回学校教育の情報化に関する懇談会」に出席。会議はネットでライブ中継。会の趣旨やメンバー等はここ。傍聴も多数。凄い会のメンバーになったものだ。

 鈴木文部科学副大臣による趣旨説明後、各委員が自己紹介を兼ねて、あらかじめ示された懇談事項について所見を述べる。僕は、校務の情報化(情報の共有&オープン化、業務の効率化、教育の質の向上)によって学校がいかに元気になったのか、そして課題を述べた。

 懇談会終了後、お声をかけてもらって、いわゆる懇親会に参加。こちらの会の方が充実(笑)。帰宅にかかる時間も忘れるほど喋りすぎ、そして飲み過ぎて、今日も反省。自宅まで3時間弱。冷静になって無事帰還。
 


2009年04月22日(水) ある審議会
2008年04月22日(火) 21時で早めの退庁
2006年04月22日(土) ジュニア奉仕団&大会見学
2005年04月22日(金) あいさつでうれしい話
2004年04月22日(木) PTA総会にて
2003年04月22日(火) 朝の定番は1分間スピーチ