三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月22日(土) ジュニア奉仕団&大会見学

 起きてメールチェック。ジュニア演劇クラブの申込を確認。名簿に追加。20名を超える参加者になった。申込者宛の案内文書作成。

 9:30学校へ。ジュニア奉仕団の活動日。まずは学校周りのゴミ拾い。今日も20名ほどの世話人さんにご協力をいただいた。僕はちょっとお手伝いをして、校長室で事務仕事。お昼は世話人さんらが作っていただいたカレーライスをいただく。子どもたちも中庭のあちこちに散らばって、カレーを楽しむ。おかわりをする子どもも多数。労働と遊びのあと、庭でおいしい空気を吸いながらの食事。食欲も出るはず。

 午後はバレー男女の市民体育大会の応援に出かける。男子は桃陵中。2回戦を勝ったところで、今度は女子の会場、小牧西中へ。女子は決勝まで進んで惜敗。選手に大粒の涙を見る。「悔しさを忘れず、練習で今日のことを生かせ」と一言。男子は準決勝で敗れ、3位という報告を受ける。ここのところ土日はずっと忙しく、ほとんどの大会には顔を出せていなかった。3試合も観戦したのは久しぶり。ハラハラドキドキ感もいいものだ。

 味岡中の佐藤さんに久しぶりに会う。小牧中HPの基礎をこしらえた人。今も小牧中HPには佐藤カラーが息づいている。もちろん小牧中の山口さんがきちんと継承しているからでもある。「あのころはお互いによくやったねえ」と会話。佐藤さんの格闘ぶりは書籍「正門からどうぞ」にたっぷり記録されている。あの本も僕たちが牧中にいたという大きな証。

 昨日から読み始めた「ウェブ進化論」。日ごろ何気なく使っているグーグルの思想に感心。将棋の羽生さんの言葉がおもしろい。

 ITとネットの進化によって将棋の世界に起きた最大の変化は、将棋が強くなるための高速道路が一気に敷かれたということです。でも高速道路を走り抜けた先では大渋滞が起きています。

 これから数年先のネット社会はどうなっているんだろう。


2005年04月22日(金) あいさつでうれしい話
2004年04月22日(木) PTA総会にて
2003年04月22日(火) 朝の定番は1分間スピーチ