三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月23日(火) 第1回小牧市情報教育IT推進委員会出席

 来年度の課の分掌について少人数で検討。「アクションプラン検討」と「本番を迎えるCOP10」が例年にない動きで、この仕事にどう対応していくか。これが分掌を左右する大きな要素。

 昨日、作成した議会関連の文書に目を通す。やはり1日でも間があくと、完璧(笑)と思っていた文章でも、修正すべき箇所がいくつか見えてくる。数度の書き直し。日程的には始まったばかり。これから何度手直しすることになるだろう。長いロードが始まった。

 年度末に向けて、教科書採択関連の文書をいくつか作成。決裁を受けて発信。こちらの仕事は順調。

 小牧市役所へ向かう。午後6時からの「平成21年度第1回小牧市情報教育IT推進委員会」に出席。議題は2つ。「校務支援ソフトについて」と「電子黒板及び地上デジタルテレビ放送対応テレビの導入について」。

 小牧市における校務支援ソフトの実践を土台にして、文部科学省発行「教育の情報化に関する手引」の「第6章校務の情報化の推進」を書いたことを紹介した上で、これまでの小牧市の歩みは確かなものであり、他市から目標とされているといっても過言ではないので、これまでの勢いが継続できる支援ソフトの導入を考えたい、といったことを発言。

 また、電子黒板等の研修については、管理職の参加と市内での身近な実践が互いに参考に出来るような体制を考えて欲しいと発言。最後の一言「外にいますので、何でも言えるのです」は余分だったなあ(笑)、反省。

 環境整備の点で、市に対して厳しい意見が出されたが、せっかくの機器をより子どもたちのために生かしたいという気持ちがあってのこと。本質がしっかり分かった委員が集まっての会議は同席していても気持ちがよい。


2009年02月23日(月) 本格的な議会モードに入る
2008年02月23日(土) 教師力アップセミナー横山浩之
2007年02月23日(金) プレゼンづくりに集中
2006年02月23日(木) 桃花台百話サイト修正
2005年02月23日(水) とうとう学校HPは20万アクセス突破!
2004年02月23日(月) 職員室ネットワークの本質
2003年02月23日(日) 穏やかな日曜日に