三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月23日(木) 桃花台百話サイト修正

 登校指導日。二丁目を中心にぐるっと回る。

 朝から桃花台百話サイト修正作業に断続的に取り組む。年末にアップしてからの初修正。実際の原稿にはかなりチェックが入り、すでに印刷を終え、業者さんで綴じの段階。3月4日にはマイタウンマップコンクール表彰式もあり、なんとか追いつかなければと思い必死。原稿の再PDF化、リンクの張り直しは、やはり時間がかかる。今日は峠を越えた段階。

 10:15市教委。この時期ならでは仕事。環境政策課により「子どもと大人の環境会議」の打ち合わせ。

 15:00進級認定会議&職員会議。僕は「教職員による学校評価の生かし方と今後のスケジュール、本校のIT実践発表関連での報告」など。

 17:15応時中へ。元岳陽中学校長の佐藤雅彰先生の講演会に出席。題して「富士市立岳陽中学校の改革 学びの共同体への学校経営」。この会は学校経営セミナーの一環。やはり確かな実績をあげられている方の話は、体の中が熱くなる。前回の角田先生、今回の佐藤先生という一流の方の話を聞いたわけだから、やはりあとは自分で動くことだ。「リーダーは変化の先頭に立ち、60%の確信で行動を起こす」というフレーズを肝に銘じておきたい。「子どもや保護者にもしっかりビジョンを語ること」、これにもなるほどと思う。学校ホームページにさらに自分の思いをアップしようと決意。

 通院。毎日欠かさず通っているが、まだまだ(泣)。明日の資料づくりに必死。0時過ぎ、ようやく送付。


2005年02月23日(水) とうとう学校HPは20万アクセス突破!
2004年02月23日(月) 職員室ネットワークの本質
2003年02月23日(日) 穏やかな日曜日に