三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月09日(水) 仕事復帰二日目

 今朝も目覚めがよい。手術前は睡眠が十分にとれていなかったことを改めて実感。この調子が続くことを祈る。通勤電車内でもしっかり本を読める。朝から眠たくてしかたがない状態だったのが嘘のよう。

 元気よく課室到着。さっそく昨日処理できなかった文書処理から。3学期分の「学級運営対応非常勤講師派遣」の文書を精査。いわゆる学級運営に困難を来している学級へ講師を派遣する事業。各校から届いた文書を読みながら、こういう状況の学級へ講師を派遣した時の効果は?などと思うことあり。ふと野中信行先生のことを思い出す。(僕がどんなことを思ったのか推測してください)。ところで野中信行先生のブログ「風にふかれて」は超お勧めです。  

 午後は文教委員会。出席する立場にないので、課室で自分の仕事に集中。本課が今月3回開催する学習指導要領講習会での説明原稿作り。僕の担当は「総則」。ありがたいことに入院中にN指導主事さんが見本原稿を作っておいていただいたので、それに僕なりの色をつけただけ。この色が邪魔だという方もあるかもしれないけれど、与えられた時間はわずか15分間。その中で重要点をしっかり伝えようとすると、やはり説明には工夫が必要。プレゼンも使わず、手元の資料だけで勝負するわけだから、しゃべりが勝負、燃えるぜ!(笑)。

***

 今日もいくつかの退院おめでとうメールをいただく。大感謝。


2008年12月09日(火) 待ち状態
2007年12月09日(日) データがなくなってみると
2006年12月09日(土) 第5回市民講座「落語の楽しみ方」
2005年12月09日(金) 地域ふれあいフェス実行委員最終回
2004年12月09日(木) いよいよ進路委員会
2003年12月09日(火) 教頭会議