三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月09日(日) データがなくなってみると

 個人パソコンが壊れ、これまでのすべてのデータを失ってしまった。当初は大きなショックを受けたけど、これから、また、作り出せば良いという気持ちになった。これまでを振り返ってみると、過去のデータを参考にすることはあっても、再利用することは、ほとんどない。いつも新たに作ってきた。むしろ、ハードディスクの中は整理がつかなくなっていた状態。踏ん切りがついた。

 書籍原稿の担当分の概略を書いて、使用する写真データを送付。チャンスをいただいたことに感謝。

 「新しい道徳」(藤原和博著)を読む。藤原さんは「あとがき」で、「毒のある本にしたい、と思った。日本が陥っている「思考停止状態」を解除するための毒である。」と書いている。これまでも藤原さんがいろいろな機会で発信してきた「藤原学校像」をまとめた本だ。校長なら、ここまで明確に自分の考えを語れ!という全国の校長へのメッセージだと思った。友人も同じ本を読み、ここで紹介していた。

 東海ラジオの「なごやか寄席復刻版」を聴く。インタビューコーナーで、丸善落語会の総括責任者、安達さんが登場。これまでのラインナップをリズミカルに話す安達さんのしゃべりは、さすが席亭!


2006年12月09日(土) 第5回市民講座「落語の楽しみ方」
2005年12月09日(金) 地域ふれあいフェス実行委員最終回
2004年12月09日(木) いよいよ進路委員会
2003年12月09日(火) 教頭会議