三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月09日(土) 第5回市民講座「落語の楽しみ方」

 11月に行われた「読売教師力アップセミナー」の内容が、特集記事として1ページにわたって新聞に掲載された。現在は7月に行われたセミナーの様子が動画配信されているが、いずれは今回のセミナーも動画配信されるとのこと。道徳に続いて数学の授業を皆さんに見ていただける。実に名誉なことだ。

 朝から市民講座のための準備。自転車操業状態。やっとのことでプログラムを決定し、プレゼン作成、資料印刷。そして会場の東部市民センターへ。

 市民講座5回目(最終回)。今回のテーマは「続けて落語を楽しむために」。「落語の聴き方、落語の聴ける所、だれを聴いたら良いか」の3ポイントを示す。そしてNHKスペシャル「米朝最後の大舞台」を鑑賞。寿限無ミニ練習。最後は志の輔「みどりの窓口」で楽しんでもらって終了。参加の皆さんに「どこかの落語会場でお会いしましょう」と呼びかけ。一人でも生落語に足を運んでいただけるようになるとうれしい。特に「小牧落語を聴く会」に来てもらうのが講師陣の大きな望み。

 「マネジメント革命」(天外伺朗著)を読む。「燃える集団」を実現する「長老型」のススメ本。成果主義は企業を滅ぼすという主張。興味深い本。


2005年12月09日(金) 地域ふれあいフェス実行委員最終回
2004年12月09日(木) いよいよ進路委員会
2003年12月09日(火) 教頭会議