三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月15日(水) 情報モラルサイト構築のためにゴソゴソと

 まずは6月議会対応の仕事から。グループ検討でいくつかの修正すべき点が出され、再検討へ。

 数日前に発覚した我々にはなかなか策が出せない問題について、来庁相談があり、その応対。解決の目途立たず。

 定例の教育委員会会議。僕は出席する立場ではないが、自分が担当する業務関連のことが議題になっているので落ち着かず。何事もなく、無事認められたとのこと。一安心。これを受けて来週開催の審議会の準備に入る。要項の印刷開始。事務局側の説明原稿、プレゼン資料等を含めると50ページを超える原稿。印刷だけでも大変。

 明日の中高一貫教育推進校訪問の準備。高等学校教育課主査と相談。

 ○○請求についてグループ相談。悩み多し。一方で、情報モラルサイト構築のためにゴソゴソと(笑)。特別に1本引いていただいたネットも安定して快調。地元の中学校長へ直接依頼をさせていただいたりと、これはとても楽しい仕事。

***

 5月末開催の総会&歓送迎会の下準備。結構な時間を使う。

 5月16日(土)は、「すぐに役立つ!情報モラルセミナー」に登壇させていただく。案内はここに掲載中。ご存じ石原一彦先生がコーディネータ役だが、実践はパネリストの僕より豊富。過激な(笑)実践も多い。僕としては、途中でコーディネータとなって、石原実践を皆さんに紹介するための作戦立案中(笑)。皆様、お楽しみに。 

 


2008年04月15日(火) 今日もいろいろなことが
2006年04月15日(土) 個人情報保護対策本を読んで
2005年04月15日(金) 読売新聞取材
2004年04月15日(木) 光ヶ丘中学校歓送迎会
2003年04月15日(火) 初の授業で初撮影