三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月10日(金) 「現場力復権」を読む

 今日は会議も○○電話もなく、自分の仕事にほぼ集中できた1日。来週から始まるグループ検討、課内検討、部長説明、教育長説明にむけての資料づくりがほぼ完了した。

 教科書検定の結果がようやく公開された。中学校の歴史教科書1冊が検定合格とのこと。これで教科書課も新年度の様々な文書の発送を開始するに違いない。そう願いたい。そうでなければ、日程の再考は避けられない。お願いします!文部科学省様(笑)。

***

 「現場力復権」(遠藤功著、東洋経済)を読む。遠藤さんの著書は、これまで「現場力を鍛える」「見える化」「ねばちっこい経営」の3冊を読んできた。特に「見える化」は学校経営の柱の一つとし、光ヶ丘中学校では「学校の見える化」に積極的に取り組んだ。著書の遠藤さんにもメールでその報告を何度かさせていただいた。この「現場力復権」を読んでいたら次のような記述があって、びっくりした。これは僕のこと。(に違いない)

 中部地方のある公立中学校の校長先生からは、熱心なメールを何度も頂戴した。普段、ビジネス書には縁がないが、「見える化」というタイトルに惹かれて読んだところ、まさにいまの学校教育に不可欠な要素であると認識したという。
 実際、この校長先生はホームページや紙媒体などを駆使して、生徒に対してだけでなく、各家庭に向けても、さらには教員同士の間でもさまざまな情報を公開し、「見える化」している。その結果、オープンで風通しのよい教育環境が整備され、いままでは埋もれがちだったさまざまな問題が「見える」ようになったという。(p123)


2008年04月10日(木) まだ10日目?
2006年04月10日(月) 今年度の方針を決める職員会議終了
2005年04月10日(日) 社会科特別授業決定!
2004年04月10日(土) PTAとスポーツ振興会
2003年04月10日(木) 関係機関を訪問