三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月04日(土) 仕事日記フォーム替え

 新聞が届くと、まず教育関連の記事がないかと探すのが習慣化。朝刊には犬山市の全国学力・学習状況調査の取組と春日井市内の校長式辞のことが掲載。これを読んでの県民からの反応とこちらの応答を想定。これも習慣化。我ながら嫌な習慣(泣)。

 県庁支部新転任者激励会を開催。30人ほどの会だが、今年はその手配から受付、司会進行まで一人で請け負うことになり、今日までいろいろと神経を遣う。無事終了でホッと一息。

 「西垣通=IT評論」と思い込んでいたが、その方が小説を発表したことと、本帯の「ITと金融がつくり出す魔術的ネットワークのかなたに人を生かす力の根源を探って」という言葉に惹かれて、「コズミック・マインド」(西垣通著、岩波書店)を読む。銀行合併にともなうシステム統合トラブルが小説の核となっているが、もう少しリアリティがあると迫ってくるものがあると思いつつ読了。

 光ヶ丘中おやじの会HPに、「マイタウンマップコンクール入賞に関しての思い」が掲載された。その中の「バンブーの思い出」の項を読んで胸が熱くなってしまった。ぜひご一読を。

 早速、仕事日記フォーム替えについての感想メールをいただく。ありがたい。


2008年04月04日(金) 今日の一歩は、1年を左右する一歩かも?
2006年04月04日(火) 新年度初の校長会議
2005年04月04日(月) 臨時校長会議で
2004年04月04日(日) 入学式式辞など
2003年04月04日(金) 校内第1回教師力アップ座談会の記録