三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月04日(金) 今日の一歩は、1年を左右する一歩かも?

 今日は、多くの中学校で入学式・始業式。学校が始まったためか、電話等も多くなる。

 今年度から所属したグループは、進路・生徒指導グループ。したがって、これまで以上に、ここに書く仕事内容は抽象的になってしまうが、自分自身の内省のためにも書き続けたい。

 新しく所属された方からの質問に応対しながら、自分の1年前を思い出す。「そうそう、こんなことが分からなかったのだよな」「初めて出した起案で、僕も同じようにここにチェックを受けたんだよな」と。そして、おそらくお聞きになる前に、ご自身であれこれ苦闘されたはず。僕は、この先、この仕事がどういう仕事につながっていくのかをできるだけ付け加えながら助言。今、自分のやっていることがどういう位置にあるのかが、分からないまま取り組むことは、やらされているだけの感覚しか持てない。このことは学級づくりだって同じ。特に4月、今日の一歩は、1年を左右する一歩となることが多い。野中信行さんの「3・7・30の法則」は、その一歩一歩が確実になるように、具体的にしっかりと示している。小牧市の新任教師に配られた野中さんの本は、みなさん、しっかり読まれただろうか。そして、なりより配付した側の管理職も目を通しているだろうか。ある方は、こっちの方に関心がありますよ。

 今日も怒濤のような1日。夕刻からグループの懇親会で大盛り上がり。帰宅して、依頼を受けた原稿書きと思ったが、やはりいつしか記憶なし。

 


2006年04月04日(火) 新年度初の校長会議
2005年04月04日(月) 臨時校長会議で
2004年04月04日(日) 入学式式辞など
2003年04月04日(金) 校内第1回教師力アップ座談会の記録