三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月04日(金) 校内第1回教師力アップ座談会の記録

今朝は暗いニュースから。深夜に体育館侵入があり、まず対応。職員がテキパキと動き、短い時間で処理が終わる。

4月は次から次へ関係機関へ書類を送ることが多い。学校評議員、教員会、安全互助会等々。その処理で午前中があっという間に終わる。

昨日の校内第1回教師力アップ座談会の記録が早々に出された。参加した者の感想つき。これがいい。みんないいじゃないか!と記録を読みながら、うれしくなった。いい動きが始まった。

PTA会長へ会計簿を持参して認めをもらう。

午後はPTA社会見学の日程や構想づくり。PTAのみなさんに考えてもらうための資料づくりである。やるからには意義あるものにしたい。夕刻からは会計監査。話題は戦争や恐ろしい病気が日本でも流行るのではないか、通り魔事件などいい話がないという話。まったくその通り。その後、母代さんもみえてPTA総会の進行などについて確認。

以前から試してみようと思っていたソフトウエア「紙」をダウンロードしてみる。メモ帳代わりに実に便利なソフトだと分かった。しばらく使ってみることにする。

春休み中から膨大な時間をかけてきた時間割編成会議。ようやくキリを付けるとのこと。「何度もこれはうまくいかない」と言いながら、ねばり強くあきらめずに作り上げてしまった。時間割ソフトでもできないこと。人間の力はすごい。それにしても本当にお疲れさん。雑務を片づけ、校内を見回り退校。