三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月14日(土) マイタウンマップ・コンクール表彰式

 味岡駅始発に乗り名古屋から東京へ。乗車した新幹線は今日からのダイヤ改正で運行開始された名古屋駅始発のぞみ298号。列車の中で記念品をもらう。この記念品はいずれ自己満足コーナーで紹介。

 まずは東京国際交流館で行われた「CEC成果発表会」に参加。事業報告「親子のためのネット社会の歩き方セミナー」を聞く。残念ながら新たな情報は得られず。逆に考えれば、今得ている情報が最先端の情報だという確認ができたということだ。

 続いて日本未来科学館で行われる「マイタウンマップ・コンクール」表彰式に参加。

 いつものように晴れやかな表彰式。光ヶ丘中おやじの会さんは、なんと6人の参加でびっくり。事務局から2人分の交通費は出ているが、それは活動費に充て、皆さん自腹での参加。司会から促され一緒に登壇。良い記念になった。

 内閣総理大臣賞の兵庫県たつの市立小宅小学校4年生の舞台での作品紹介には、涙が出るほど感動した。ローカル線・姫新線を盛り上げようと、1年間かけて取り組んだ成果を小学4年生とは思えないしっかりした口調で説明してくれた。彼らのこれまで積み重ねてきた様々な取組と健気な発表に、目頭が熱くなった。何人もの方から「涙がこぼれました」と聞いた。本物は人の心を動かす力が間違いなくある。

 表彰式後は恒例の懇親会。胸花をつけているせいか、小学生らからいっぱい名刺をもらい、名刺をもらってくれそうにない小学生には「おじさんの名刺ももらってくださいね」と渡した。マナー指導になったかしら(笑)。

 続いてシンポジウム。一人の発表が長すぎてシャープさに欠けたのが残念。

 さらに歴代マイスターや事務局で懇話会。このコンクールの今後について協議。マイスター認定の秘話がおもしろい。(秘話といいながら書いてしまうことには幾分躊躇しながら)。ある方によると「一歩先んじて一生懸命取り組んでいるがゆえに、世間から叩かれている人をマイスターとして認めて表彰しましょう」という趣旨から始まったとか。マイスターの一人として自信を持って良いのか悪いのか(笑)。

 おやじの会さんと合流して新橋で祝賀会。4月1日から開館される公設民営の大城児童館の話題などで盛り上がり、新幹線&バスの中でも学校&地域の話題で大盛り上がり。楽しい1日はあっという間に過ぎる。


2008年03月14日(金) 報告書はだれにむけて
2007年03月14日(水) 見える化プロジェクト会議
2006年03月14日(火) 第4回夜の光ヶ丘中学校開催
2005年03月14日(月) いい人との出会いがいっぱい
2004年03月14日(日) こどもとおとなの環境会議
2003年03月14日(金) 二日間空けると山のような書類