三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月14日(月) いい人との出会いがいっぱい

 昨日の「こどもとおとなの環境会議」のお礼を管理職メールで流す。また記録アップも紹介。

 10:00NTTコミュニケーションズさん来校。新機種のデモを見る。授業を豊かにするツールとして興味深い機種だった。 

 12:00暫定版「光ヶ丘中学校2005」の原稿最終校正。14:00に印刷所に入稿予定と聞き、手分けして必死に原稿読み。いくつかの校正をお願いしてメールで最終依頼。これで3月21日のフォーラムでみなさんに手渡せる。

 いくつかの文書処理。文書作成。依頼を受けた『子どもと一緒?おやじの活動事例集』の資料を整える。資料の中心はおやじの会の活動。学校HPにこの1年間の様子はほとんどアップしてあるためにその一覧を作っただけ。それだけでもかなりの量の資料。編集にメールで送付。また一つ我が校の取組が紹介される。ありがたい。

 18:00イノベーションアソシエイツの河北さんと脇さんと懇談。河北さんは「教師力アップのためのコーチング入門」等を書かれている人材開発コンサルタント会社の代表取締役。自分のかかわりで個人やチームが変容していく姿を見る喜びを語られたときの笑顔が実に印象的。教師の仕事もまさにそのとおり。「日本の教育は変わりますよ、変えましょう」と力強く言われた脇さんからもエネルギーをもらった。

 21:00地域のMさんが栄転で「お祝い会」に遅れて出席。笑いが絶えないとっても心温まる会。地域に学校は支えられ、僕自身も大いに元気をもらってきたことを実感。地域と学校との一番の橋渡し役のMさんが遠く離れられるのは実に寂しいこと。いたしかたない。ますます地域と学校との融合を進めなくては!それが僕の役目と自覚。会の中で卒業式の式辞がよかったという声もいただき、うれしい気持ちで帰宅。いくつかのメール処理をして横になる。


2004年03月14日(日) こどもとおとなの環境会議
2003年03月14日(金) 二日間空けると山のような書類