三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月20日(金) 「教育の情報化に関する手引」最終会議

 10時からの文科省「教育の情報化に関する手引」についての最終会議に出席。10月から始まった何度かの協議を受けて、どの章も一気に完成の域に達した感じ。初稿と比較すると、まったくそのかけらすら残っていない章もある。練りに練られた結果だ。今後は座長、事務局による最終検討がされて発表されるとのこと。

 僕は担当章の「校務の情報化」について今後のことを含めて十二分に考える機会を与えていただいたおかげで、先日の「小牧市情報教育IT推進委員会」でもここで紹介された発言をすることができた。あらためてとても重要な仕事に関わらせていただいたことに感謝したい。今後は手引に書かれた事柄が全国で実現されるように祈りたい。また働きかけたい。

 午後は年次休暇をとる。ご推察のように、もう一つの仕事(笑)で鈴本演芸場の楽屋へ。6月の「小牧落語を聴く会」に初めてお呼びする白酒師匠へご挨拶。とても感激していただいた。そしてこれまで何度か来ていただいている正朝師匠にご挨拶。
「玉置さん、冷たすぎるよ。僕を十年近く呼んでくれていないよ」
「師匠、違いますよ。一昨年来ていただいていますよ」
「そう。いつでも行く準備をしているからね」
 うれしい言葉をいただくが、これだけの師匠に来ていただくとなると、失礼のない○○が必要で、まさに「世話人はつらいよ」です。


2008年02月20日(水) 分析プログラムのその後
2007年02月20日(火) 授業ビデオ編集作業
2006年02月20日(月) 福岡県筑後市へ
2005年02月20日(日) やっと小牧落語アップ
2004年02月20日(金) 参考にしてもらえる喜び
2003年02月20日(木) 倒れ込むほど疲れた日