三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月20日(月) 福岡県筑後市へ

 朝の打ち合わせ、文書決裁をして移動。桃花台バス亭から中部国際空港へ高速バスで。そして福岡空港へ。古川小教頭の平田先生の迎えがあり、車で移動すること1時間。筑後市立古川小学校着。

 文部科学省委託「教育情報共有化推進事業」の一環で、僕が講演をすることになった。古川小のこの1年間の研究をふまえて「数学的な見方や考え方を育てるIT活用」と題して1時間30分。

 初めに光ヶ丘中の紹介を兼ねて学校発信の重要性を話す。次に自分のIT活用授業遍歴から、気軽なIT活用例をいくつか紹介。そしてメインの数学的な見方や考え方を育てるIT活用例として、「@発見島」の実践を模擬授業を取り入れながら紹介。

 とても明るく前向きな先生方ばかり。しかも、声を出したり、うなづいたりと、とてもよく反応をしていただけるので、気持ちよく話ができた。こういったまとまりのある先生方なら、さぞかし研究も進んだことだろうと推測。それは校長先生との懇談からも十分に伺えた。玄関までたくさんの方に見送っていただき、退校。

 再び車で1時間。福岡空港から中部国際空港。高速バスで桃花台バス亭から帰宅。21:45自宅着。今日の移動距離は相当なもの。

 学校ホームページにはマイタウンマップコンクール入賞報告。今年はなんと「文部科学大臣奨励賞」を受賞。昨年に引き続いての入賞は立派。今年度は「コンピュータ教育実践アイデア賞」「インターネット活用実践佳作」「マイタウンマップコンクール文部科学大臣奨励賞」と全国レベルのコンクールで入賞続き。職員・生徒の頑張りに感謝するばかり。


2005年02月20日(日) やっと小牧落語アップ
2004年02月20日(金) 参考にしてもらえる喜び
2003年02月20日(木) 倒れ込むほど疲れた日