三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月13日(火) つなげる力

 先週金曜日は出張+年休で、1日不在。そのため、机上には10枚ほどの決裁板あり。登庁後、すぐにその処理に取りかかる。

 明日の課内検討のための資料準備。ある団体の方との協議資料づくり。復命書作成と提出。いくつかの問い合わせへの対応。ある調べものがあって、年末に発表された「特別支援学校学習指導要領案」の熟読。

 先週のWGリーダー会議で話題となった熊本県教育委員会の校務の情報化に関する取組。熊本県教委に問い合わせて、その概要についてお聞きする。HPから「先導的教育情報化推進プログラム成果報告書」をダウンロード。研究テーマは「新しい学校経営における熊本型Web統合校務支援システムの実践」。印刷して精読する。校務の情報化に関する綿密な状況調査が素晴らしい。

***

 「つなげる力」(藤原和博著、文藝春秋)を読む。かなりのページを割いているのが、杉並区和田中(地域支援本部)が「夜スペ」を実施した理由。藤原さんの考えは賛同できることが多いが、こればかりは納得できない。吹きこぼれてしまう生徒を満足させるために塾との協働は必要だという。あまりにも独特の東京地区教育事情が背景にある。

 起案者はあら探しの罠にはまってはならない。
 ありもしない「正解」を探して100回会議を重ねるより、始めたあとに100回修正を加え、リズムとテンポ良く「進化」させていったほうがはるかに有効なのだ。


 このように「そのとおり!」と同感する考えもあるんだけどね。


2008年01月13日(日) 気づかなかったのが不思議
2007年01月13日(土) 第15回志水塾長野セミナーで模擬授業
2006年01月13日(金) 学校経営力は学ばなければつかない
2005年01月13日(木) 鍛えている授業も気持ちが良い
2004年01月13日(火) 冷え込んできた〜
2003年01月13日(月) 読書