三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月15日(月) 「子米朝」を読む

 先週金曜日は文科省へ出かけていたため1日不在。出勤したら、いつものように、机上にはいくつかの決裁板。まずはその処理から。来週の教育事務所長・支所長会議の資料づくり。午後の会議の進行チェック。

 午後から教科書採択地区適正規模化検討会議の司会進行。委員の皆さんが事務局提案をよく理解していただけた。

 急遽持ち上がった環境関連イベントの検討。東京で開催されたそのイベントの趣旨とプログラムの不一致が気になって、いくつかの心配事を述べる。

 ○○メール対応で関係教育事務所へ連絡。今日は定時退庁。

***

 学習情報研究誌11月号の特集は「全ての教員が知るべき情報セキュリティ」。タイムリーな特集記事に目を通して、意見を送付。

 「子米朝」(桂米團治著、ポプラ社)を読む。米團治襲名を記念して急遽企画された本だろうと思われるが、小米朝の「米朝の子ども」であるがための苦しさがかなり書かれている。「それでどうだと言いたいの?」とつっこみたくなる本。それにしても大事な高座出演を忘れるとは。正直に失敗談が書かれている。数年前の小牧での口演。当日、急な体調不良で出演できないと連絡があったが、ひょっとして忘れていたのでは・・・。


2007年12月15日(土) 質の高い協議会は司会の力量
2006年12月15日(金) 岸裕司さん講演会実現!
2005年12月15日(木) 万博gogoサイトのノウハウを借りる
2004年12月15日(水) 農文協から取材
2003年12月15日(月) 一安心の一日