三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月15日(木) 万博gogoサイトのノウハウを借りる

 昇降口清掃。いつものとおり文書決済。今日もいくつかの相談。

 先日の心技塾で僕の話を聞いていただいた元ブラザーの社長さんから著書がとどいた。ご自身が体得された経営論が随所に書かれている。また、手紙を送っていただいた方もある。いろいろな方から元気を出させてもらっている自分がいる。 

 日本教育新聞電話取材。30分ほど。中学校授業におけるIT活用について。ネタはいっぱいあって困らず。それほど校内でのIT利用率は高まってきたということ。取材を受けていて改めて自分でも感心してしまった。

 桃陵中の中川先生の元へ。こまき環境市民会議で来年3月に行う「子どもと大人の環境会議」の打ち合わせ。今回は万博gogoサイトのノウハウをお借りして、会議の前にネットで話し合いを進めておき、会議当日はオフ会にすることにした。中川さんの社会科授業のアプローチは多彩で、万博gogoサイトも身近な問題発掘&追究力を高める場として利用した実績十分。頼もしい助っ人。あっという間にテーマが決まり、本番までの簡単なスケジュールも決めた。また始まった同時進行プロジェクト。こまき環境市民会議の皆さんにもメールで協力依頼。子どもに負けない大人をネットで示していきたい。その熱意はメールで伝わったかな?

 仕事術セミナーの当日資料送付。仕事術の本を書いている自分が締め切りに遅れるわけにはいかない(笑)。さっそく「みなさん締め切りを守られますねえ」とレスあり。

 先日から始まった飯島さんのGC日記がおもしろい。11/22の授業ビデオクリップを作っていただいている。大変な作業をやっていただいていることにも感謝。それにしてもタイトルづけがとてもうれしい。そうそう、そうなんです!あのシーンは!と合いの手を入れたくなるほど。


2004年12月15日(水) 農文協から取材
2003年12月15日(月) 一安心の一日