三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月25日(木) 体験的に理解する?

 愛知県議会は今日から一般質問。第1番目の質問は「愛知県民歌について」。これまでの学校教育での取組についての質問もあるとのことで、議会開始時からネット中継をイヤホンで聞き取り。いろいろと思うことはあるが、ここでは控えておく。知事答弁には納得。

 午後も我が課の担当に関わる質問(命を大切にする教育、スクールカウンセラー、小学校における外国語活動など)が続き、今日はイヤホンをしたまま。

 今日は、僕の尺度ではあまりにも勝手な考えと思える○○があって、少々興奮。その部分をなんとかして理解していただこうと熱弁。分かっていただいたという手応えを持てないままで、途切れたのが悔しい。残念。もう一つの○○は、聞けば聞くほど不可解な内容で、最終的には関係教育委員会に連絡して対応をお願いする。

 今後、県として「小学校外国語活動プロジェクトチーム」を立ち上げる。立場上、僕はその一員。そのため小学校外国語活動についてぼつぼつと勉強。今日から小学校学習指導要領解説(外国語活動編)の熟読開始。ここには、やたら「体験的に理解を深める」という文言が登場するが、具体的にはどのようなことなのか。体験が理解の段階まで達するには、随分と大変なことだと思うが、皆さんはどう思われるだろうか。読み進めれば進めるほど、課題が出てくる解説書。自分の課題意識が高いということか(笑)。


2007年09月25日(火) 新内閣組閣
2006年09月25日(月) 読書は心の食事
2005年09月25日(日) 東田中会館で講演&落語
2004年09月25日(土) 名経大で講演
2003年09月25日(木) 文書作成快調