三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月25日(日) 充実の第2回学校評価研究会

 昨日の寝だめが効いたのか、すっきりとした目覚め。早朝から原稿書き。依頼を受けた原稿は、「新学習指導要領・中学校数学編 年間指導計画作成の考え方」について。

 新学習指導要領の「総則」「第3章数学」を読み直し、年間計画作成について書かれた記述をチェック。原稿作成方針を指導要領に書かれたそれぞれの項目について、具体例を加えながら自分の考えを述べることに決定。方針が定まったこともあって、原稿書きが進むようになった。四分の一ほど原稿ができたところで、第2回学校評価研究会参加のために豊田市へ。

 第1回も短時間で濃密な会議ができたが、今回も同様。強力なメンバーも増えたこともあって、3時間余でかなりのことが協議できた。それにしても、提案していただいたシステムはすごい!実によく考えられていて、これなら!というものだった。友人の学校での活用を支援する体制作りも決まり、次回の会議日を決めて終了。また、また楽しみが増えた。

 快調に走る愛車で帰宅。再び原稿書き。後半はやや難産だったけど、新学習指導要領の精神を生かした指導計画立案のヒントとなる提案はできたつもり。さっそく編集部に送付。一息つく。


2007年05月25日(金) 岡本薫節に酔う
2006年05月25日(木) 光ヶ丘中生徒の広場サイト復活?
2005年05月25日(水) 考古学を落語で学ぶ授業&セミナー
2004年05月25日(火) 書画カメラ使用3時間
2003年05月25日(日) 心地よい風が吹く日曜日