三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月19日(土) 堀田先生の「授業の美学」

 朝から何かしら緊張。早朝に起きて、堀田龍也先生の紹介文を書いて、そわそわ。教師力アップセミナー立ち上げから数年は、セミナーの企画・運営まできっちり関わっていたが、ここ数年は諸事情があって、皆さんにお任せ状態。そのため、久しぶりのセミナー責任者ということもあって、落ち着かない。講師の堀田先生には連絡不足のところも多々あったなあと今頃気づく始末。そんなこんなで、集合時間の30分前に小牧中に到着。早すぎて、石川教頭にかえって迷惑をかけてしまった。

 運営委員とボランティアの学生さんが、テキパキと会場準備。日ごろ、お手伝いしていないので、恐縮するばかり。三重・中村先生率いる軍団の参加のほか、今回だけは参加という方が多数。受付には一時期、長蛇の列。さすが堀田先生。

 「授業におけるICT活用の考え方と教師が備えるべき構え」と題した堀田講演は、教師力アップセミナーの名にふさわしく、いきなりICT活用をした授業論に突入。実物投影機とプロジェクタを活用するだけの大きく見せる授業技術が、いかに教師の授業力を鍛え、子どもたちに分かりやすい授業を提供できるのかを、教材、発問、指示、授業の流れ、学力、子どもの活動、費用など、様々な視点から、揺るがない事実を提示した上でプレゼン。「授業の美学」という言葉が光る!どのような立場の者が聞いても、十二分に納得できる講演で、全方位に配慮した講演は、堀田講演の真骨頂。大満足の2時間が、あっという間に過ぎた。
 
 堀田先生と運営委員&ボランティア学生さんらと昼食。手弁当でのセミナー運営体制も褒めていただいた。平成14年に開始した教師力アップセミナー。今年で7年目、今回は通算42回目。特に地元の皆さんにご理解をいただき、順調に回を重ねていることに感謝したい。地元から離れた所で働くようになって、地元のありがたさが、より実感できるようになった。

 2008年度セミナー講師の相談をした上で、解散。歩いて小牧駅まで来たところで、元光ヶ丘中PTA会長の坪井さんや、地域コーディネータの森澤さんにばったり!地域のために精力的に動いてみえるお話を聞いて、こちらも元気が出る。もちろん、堀田先生の講演のことを報告。光ヶ丘中では、堀田先生のことはPTAさんもご存じ。

 おかげさまで、本当に良い1日となった。セミナーアンケートを読みながら、姫路、高知、静岡、三重など、遠方からの参加者をはじめ、帰路についてみえる皆さんは、授業への意欲をいっそう高めてみえるに違いないと想像して、微笑んでしまう自分。充実した1日が終わった。


2007年01月19日(金) 愛日校長会議&研修会
2006年01月19日(木) 越田さんによる現職教育
2005年01月19日(水) 構想への意見集約
2004年01月19日(月) 密度の濃い一日
2003年01月19日(日) ちょっと仕事日