三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月19日(水) 構想への意見集約

 昨日が平成17年度の構想について意見投稿締め切り日。職員室グループウエアを使っての意見集約をしたが、初めてのことでどれだけ意見が入るかと思っていたが、160の意見が入った。これは実にうれしいこと。賛成、反対に関わらず、来年度の学校の在り方について、それぞれが考え、それをネットを使って交流できたことが、なりよりうれしい。長江さんにお願いして、エクセルでその意見をカテゴリごとに整理して、今後の審議の方向を示す資料を作成してもらった。いい話し合いができる準備が整った。

 小牧市主催の行事「落語から学ぶエコライフ」(2月5日小牧勤労センター)での環境対談の打ち合わせ。今回も柴田智子さんが「とてもおもしろく、ためになる対談台本」を作ってくださった。リハーサル。自分でいうのもおこがましいが、リズムもとてもよく、今年も満足いただける知的でおもしろい対談となることは間違いなし。北里市民センターからも3月の企画で相談。またいい企画をしていただけた。なんといい我が街、小牧市。

 新しい学校づくりの企画書を一気に書く。特に成果が問われる時代。この企画なら明確に成果を示すことができるという企画を立てる。17時ごろから4人で審議。最終的には5つの企画をプレゼンすることに決定。文科省事業に関する企画書は教頭さんに依頼して作成。今後の職員会議の議題段取りもして、ひさびさに21時。相談室ではPTA渉外部のみなさんがこの時間でも話し合い中。感謝あるのみ。

 帰宅。あれもこれもやらねば・・・と思いつつ、気力低下。早めに横になる。


2004年01月19日(月) 密度の濃い一日
2003年01月19日(日) ちょっと仕事日