三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月02日(水) 教室のICT環境原稿書き

 年始め二日目。昨年依頼を受けた「教室のICT環境」に関する原稿書き。予定の段階まで完了。

 スラムダンク23巻から最終巻の31巻まで楽しむ。桜木花道のキャラに惚れたぜ!

 元勤務先の光ヶ丘中HPは、例年のように、年末・年始も毎日更新。2007年の振り返り、新年の挨拶など、充実した記事が続いている。簡単に作成&更新ができる「スクールwebアシスト」というシステムを活用していると言っても、その大変さは、よく分かる。なぜ光ヶ丘中はこうまでして毎日更新をしているのか?皆さんはどう感じてみえるのだろうか。届いた年賀状の中に、次のような文があった。

 先生に教えていただいた学校からの発信の大切さを痛感しています。保護者の理解と協力を得るためには、学校の実情を広く伝えなくてはなりません。無駄をなくし、どこに重点を置くのか・・・(略)

 異動先の学校で感じられたことを書かれたことと思う。学校のことを少しも伝えないで、保護者や地域の方から理解を得るなんてことは難しい。内容はともかく、まず記事を毎日発信することで、学校に目を向けてもらおうという気持ちで始めたHP毎日更新。それが続いていることがうれしい。ますます充実してきた記事を見て、年始めから、とてもうれしくなった。

 光ヶ丘中おやじの会HPも相変わらず凄い。最新記事は、夜の光ヶ丘中学校第4回「学校の日本史 予備校の日本史 大学の日本史」。おやじの目から見た光ヶ丘中学校がここにある。全国広しといえど、学校&地域が両輪となって発信している事例は、極少数だと思う。今年も楽しみだ。


2007年01月02日(火) 「企画書は1行」を読む
2006年01月02日(月) のんびりと
2005年01月02日(日) 穏やかな日
2004年01月02日(金) いよいよ構想執筆開始