三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月19日(水) 今度は充実プラン作成へ

 昨日の義務教育問題研究協議会の議事録作りを開始。ICレコーダーを聞きながら、テープおこしを試みるけれど、時々分断されて、思うように進まず。

 昨日問い合わせをした指導要録の記載ついて、文部科学省から返答あり。校務の情報化を推進する望んでいた通りの回答。今後、同様な問い合わせがある可能性があり、聞き取りを文章化して、ファイルに保存。問い合わせがあった教育事務所へ連絡。

 明日の豊橋市研究大会の資料作り。実践発表の一つが一次関数。今回の学力・学習状況調査・中学数学で、平均正答率が一番低かったのは、一次関数。文部科学省から送られてきた詳細な資料を見直してみて、おもしろい発見あり。良いネタを獲得。そのほか、自分が授業で心がけていることを箇条書きでまとめて資料完成。

 午後は、愛知県検証改善委員会の専門部会。3月発行をめざす「学力学習状況充実プラン」についての協議。学力・学習状況調査は数年は続くだろうと考え、バインダー形式で、毎年、充実プランを増やしていくことを提案。もちろん一番大切なのは、その内容。総合教育センターからの分析資料、プログラム開発会社からの資料などをもとに、どうプランを提案していくかを考える。分析プログラムの使い方を周知することも、目的の一つとしているので、あれもこれもあって、整理しきれないところもあり。現場では、できるだけコンパクトにしてほしいに決まっているので、これからが知恵の出しどころ。お互いに仕事を分担して会議終了。


2006年12月19日(火) 今度はジュニア美術クラブ立ち上げへ
2005年12月19日(月) 58年ぶりの大雪
2004年12月19日(日) バレーボール部の試合
2003年12月19日(金) なんと雪、そりゃあないでしょ!