三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月19日(月) 58年ぶりの大雪

 大雪。いつもより1時間ほど早く家を出る。思いのほか道路は凍っていなくて、無事、学校着。早めに出勤した職員が多く、一緒に雪かき。門から昇降口までの二つのルートをとりあえず確保。一汗。スーツに着替えて朝の打ち合わせ。

 教育委員会に持参する資料を作り直し。道路事情を心配して、早めに学校を出て市役所へ。いろいろと思いを伝えて帰校。

 ある子どもと1時間ほどゆっくり話す。気持ちをしっかり聞くことを心がけ、こちらからいくつかの提案。表情はグンと明るくなり、今後のこともいろいろと話すことができた。

 1年生部会は平成19年度の修学旅行の相談。それを聞きながら事務仕事。引き続き、教頭さんら4人で会議。来年度構想をいくつか協議。

 23日のGC研究会分科会のリーダー依頼メール。みなさんから承諾メールが届く。筑波附属中の水谷先生からは実践記録が届く。神奈川の地曳先生、熊本の武田先生もあの授業を受けての実践あり。いよいよ盛り上がってきた!これだけでも今回の研究会は大成功。

 教師力アップセミナーHP更新される。ようやく角田明先生のセミナーをアップ。お待たせしました!


2004年12月19日(日) バレーボール部の試合
2003年12月19日(金) なんと雪、そりゃあないでしょ!