三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月14日(火) 心の残る1冊の本推薦

早々に教師力アップセミナーの漆さんHPがアップされた。今回は思わず力が入った。多くの方にぜひ見てもらいたい。仲間からもお褒めのメールあり。

小牧市青少年健全育成会議から依頼の「心に残る1冊の本」の原稿書き。市内小中学生対象ということで、ふっと頭に浮かんだ「ツタンカーメン王の秘密」を紹介することに。小学校5年生の時に読んだ本。書名が不安だったのでネットで検索。確かに存在。校内の図書主任に話したら、関連図書をかなり持参していただけた。すぐに、さあっと出てくるのがすごい。本の在処はほとんど記憶?感謝。

空き時間を利用してエディコムマネジャー研修を20分ほど。ほぼ全職員が受講。

愛知教育大学の飯島さんと久しぶりに電話で話す。GC活用研究会の件、学力フロンティアスクールの件などいろいろ。日記をよく読んでいただいているので、近況報告はなしで、いきなり本題に入れるのもこの日記の効用?

生徒指導問題発生。該当学年が精力的に対応。素早い動き。連絡を密にして、解決の方向へ。自分も久々に話をさせてもらった。

エディコムマネジャーが各校で動き始めたらしい。今日の事務職員会議でもかなり話題となった模様。それだけに質問や訂正希望箇所などがかなり多数あったとのこと。前向きに考えて、調整のために電話連絡をいくつか。

夕刻から教材研究講座。小牧中石川教頭による講義。高校入試を意識した教材研究。なるほど!入試題を元に、数学的な見方・考え方をクローズアップするのはいいアイデア。


2003年09月14日(日) 早朝から