三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月24日(日) 愛知県教育委員会のホームページ

 『「勉強しなさい!」を言わない授業』(西川純著)を読み終わる。十分に納得できることと、もう少しこの部分は詳しく知りたいと思う箇所あり。さっそく他の著書をネットで申し込む。うれしいことに夏に小牧で講演会も計画されている。直接、西川先生から話を聞くのが楽しみだ。

 4月から使ってきた外注名刺が少なくなってきたので、経費節減もあって、名刺を自家印刷。愛知県庁の建物をいれた、大人しめのデザイン。外注名刺よりは良いデザインと自己満足。課内で発注を受けようかしら(笑)。

 文科省のサイトから、全国の教育委員会ホームページをサーフィン。愛知県は今年度はリニューアル年度で、CMSで作成されているページと、昨年度までのページと混在していて、とても誉められるものではない。今ごろ「工事中!」というアイコンがついているページもあるのだから、ある意味、貴重。もっとも自分の子どもが通う学校のホームページと他の学校のものと比べる方はたくさんみえることと思うが、愛知県教育委員会と他県と比べる方は、どれほどいるのだろうか。どういう方が県教委のホームページを見ているのだろうか。このようなことを担当課は把握しているのだろうか?こんなことを考えるようになったのも、ほんの少し余裕ができたからか(笑)。いや、月曜日になれば、頭の片隅からもあっという間に飛んでいってしまうほどの忙しさが待っているよと、もう一人の自分がささやく(笑)。

 「ヤバい経済学」を読み始める。のっけから面白い。


2006年06月24日(土) 別世界をもっている豊かさ
2005年06月24日(金) 市P連懇親会で学ぶ
2004年06月24日(木) 提案の段階でのイメージ化
2003年06月24日(火) 雨・・・