三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月14日(木) 文書インデックス

 朝から、昨夜せっせとPDF化した文書をインデックスですぐに引き出せるように作業。ハイパーリンクで189項目がスムーズに引き出せるようになった。もっとも自分が使う場面が出てくるかどうかはわからないけど、久しぶりにまとまった仕事をした感じ。

 Webシステム研修会の日程連絡があった。聞きたいことがいっぱいあって、とても楽しみ。課題意識は意欲につながると実感。またグループウェアの研修会の案内も届いた。こちらもどうも理解できないことが多々あって、活用していても不安がつのる。それを払拭するために、さっそく申し込み。

 全国学力・学習状況調査関連のことについて、グループ相談。話し合ってみると、頭に描いていることに、当たり前だけど「ずれ」があることがよく分かった。

 自分が担当している研究関連の一つ「伝え合う力を養う調査研究事業」の会議にむけて、資料づくり開始。平成16年、教科調査官がこの事業を立ち上げた思いを話している記録が見つかり、この事業の目的をあらためて知る。長崎での悲しい事件のことから始まった説明と「国語の研究をしただけでは・・・」という言葉に思いが集約されていた。会議ではパワーポイントでその趣旨を伝えることにして、文科省サイトや昨年度の実践校の報告書などから、新実践校に適切なプレゼンデータを集めた。

 議会関連で「待機命令」が出されていたけど、今日は思っていたより早めに解除。まだまだ毎日が新世界。

 


2006年06月14日(水) こどもとのうれしい会話
2005年06月14日(火) 額田中学校を再び指導訪問
2004年06月14日(月) 第1回学校公開日
2003年06月14日(土) 教師力アップセミナー