三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月14日(火) 額田中学校を再び指導訪問

 朝の打ち合わせのみ学校滞在。すぐに額田中学校へ向かう。昨年に引き続き、今日も数学科4人の授業を見て指導助言。

 まずは若手、U先生。昨年に比べて格段に授業力がアップしていることに感動。子どもの発言を生かす言葉たくさんあり。講師のO先生は、さすが大学時代に志水廣先生のもと、素晴らしい授業をたくさん見ただけある。良い授業のイメージトレーニングが生きている。K先生、M先生ともさすがベテラン。子どもの発言をよく生かし、子どもの立場での授業展開。こだわりもあり、鍛える場面もあり、ともに自分が勉強になる授業。

 授業協議会では、秋の発表会に向けて、いくつかの課題提案。テーマの「確かな日常」を発表会でよく見えるようにするための提案をいくつか。そして、ここの先生なら、ここの子どもたちなら、絶対に参観者が唸るような授業ができるはず、ガンバレと。

 体育館での全校合唱練習を参観。生徒同士で教え合う姿に鳥肌。みんなでリズムをとろうという声があがり、男女入り交じって、手を結んで歌い始めたことに再度鳥肌。20分間、教師の言葉はいっさいなし。すごいの一言。

 夜は数学科のみなさんと懇談。我が校の取り組みを紹介。愛車で快走。あっという間の1日。今日も気分は上々、体はヘトヘト。


2004年06月14日(月) 第1回学校公開日
2003年06月14日(土) 教師力アップセミナー