三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月11日(月) 楠葉西中HPに

 文部科学省が出している中等教育資料4月号の論説を読んでいたら、とても納得できるものがあって、皆さんに情報提供。その論説は「学力低下問題、学力観の変化、そして学力調査の結果を活用した授業改善」(国立教育政策研究所 山森光陽著)。例えが大変上手で、すっと頭の中に主張が入ってくる。次はその中の一つ。

p22 全国学力・学習状況調査から得られるのは「学力の特定の一部分」にすぎないことを先に触れた。この調査に限らず、様々な学力調査をとってみても、それぞれひとつずつについていえば全て学力の特定の一部分を測定しているに過ぎない。これは学力調査に限ったことではなく、定規(長さを測るだけ)、秤(重さを量るだけ)といった測定道具についても同様である。

 午前中は議会関連の原稿書き。「幼小・小中連携」と「授業力向上」について、ここ数年の取組をまとめる。グループ決裁もおりて完了。

 午後は「教育課程フォーラム・社会科部会」の資料づくり開始。教科調査官からの伝達事項をパワーポイントでまとめ始める。「教育基本法」「学校教育法(案)」を読み返す。「学習指導要領の方向性は、法律を見てもらえれば、自ずと分かりますよ」と言った教科調査官の言葉を思い出す。

 「その道の達人事業」について予算面での相談を進める。少しずつ固まりつつある。やはり、いろいろな方と話してみることだ。質問への応対で、自分の曖昧な部分が明確になっていく。

 楠葉西中HPに岩谷校長先生に送ったメッセージを掲載していただいた。とてもありがたいこと。自分も頑張らねばと決意を新たにする。

 昨日の「教師力アップセミナー有田和正先生」の記録がスクール55サイトにアップされた。特に有田先生の語録に注目を。
 


2006年06月11日(日) 学校マネジメント原稿書き
2005年06月11日(土) 教師力アップセミナーはコーチング
2004年06月11日(金) 環境コンサートの反響
2003年06月11日(水) 環境コンサート1日目