三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月11日(金) 環境コンサートの反響

中日新聞朝刊に昨日の「キックオフ宣言と環境コンサート」のことが掲載された。これで何人かの地域の方が学校の取組を知っていただけたことと思う。

朝の打ち合わせでは昨日感じた学校への期待感を知らせ、「次週の学校公開日では開くことの喜びを互いに楽しみましょう」と話した。確かに学校宛にも、昨日の感想、HP掲載資料のお願い、リンク願いなど、期待を持っていただいているメールが届いていて、取組の手応えを感じた。

篠岡地区共済友の会総会出席。8つの小中学校のPTA役員さんも出席。学校に戻って、午前中は、昨日の様子をHPで発信したり、昨日見た体育や英語の授業所感を話したり、文書決裁をしたり。久しぶりに来客や電話もなく、落ち着いてできた。

5時間目は教育実習生の授業観察。実験方法を子どもたちに考えさせ、その後、演示実験をし、結果をまとめようという授業。2週間実習の成果が見え、子どもとの関係づくりもできていて安心した。

音楽主任者会で挨拶。11月の音楽会の運営について協議。第九演奏会について情報を得る。

再び学校に戻って、リクエストがあった資料をHP掲載。教頭さんもホタルまつり情報をHP掲載。1日で5つの情報発信。「本当に気軽に発信できるシステムが手に入ったね」と二人で実感。

教育実習生が指導を受けたいと校長室へ。いろいろと話している内に、実習生は感極まって落涙。いい2週間を過ごしたということだ。

帰宅。リピート山中さんのHPで本校生徒の書き込み発見。うれしい気持ちになり、明日への元気も出る。


2003年06月11日(水) 環境コンサート1日目