三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月09日(水) 昨日に続いて

 今日も「学習チューター派遣事業」の会議を開催するための事務仕事。この新規事業を立ち上げる仕事をしながら、県教委が行う事業について考えることがあった。

 最終的には「事業によって違う」ということに落ち着くだろうが、県教委はどこまで関わればよいのかと、いろいろと悩むことがあった。一番あっさりした関わり方は委嘱状だけを渡し、あとはよろしくお願いします!という関わり方。その逆は、微に入り細を穿つ関わり方で、このような方法でこうして欲しいという指示まで出す関わり方。

 学校現場も、ある時は県教委の指導性を求めるし、ある時は自由性を望む。

 そこで学習チューター派遣事業について改めて考えたとき、自分が委嘱を受ける学校長であったら、県教委にどのようなことを望むだろうかと考えてみた。「授業名人活用推進事業」とは、関わり方は大きく違う結果となった。

 このあたりのことは、もう少し余裕ができたら、課内でいろいろと論議したいことだ。


2006年05月09日(火) 生徒総会にて
2005年05月09日(月) 校長会予算要望検討委員会
2004年05月09日(日) へえ〜という資料発見!
2003年05月09日(金) 松下視聴覚財団から表彰を受ける