三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月21日(水) こんな小牧にしたい!夢・アイデア発表会

 祝日。こまき市民活動ネットワーク主催による「こんな小牧にしたい!夢・アイデア発表会」が市役所の大会議室で開かれた。僕は生徒会執行部4名と一緒に参加。今日は応募49作品すべてが発表。我が校の生徒は、車で学校から会場まで来る間の20分ちょっとで打ち合わせ。会場に入ってから始まるまでのわずかな時間で、自分の担当分の説明を考え、見事な発表。最後に教育長から講評をもらい終了。受付で「トリロジー3年日記」PR。秋月さん、竹内さん、川合さんが購入していただけた。感謝。

 学校に戻る途中で、子どもたちから面白い話をいっぱい聞いたり質問を受けたりした。最後の質問がすごい!「ところで校長先生、今日の発表の審査発表はいつ?私たち大賞とれますよね!」会場では「優劣を付けません。だから全員発表会にしたのです」という説明があったのに・・・。この自信がすごい!頼もしい!若い時から街づくりを考え発表する機会がある街。これも自慢になる。良い企画だった。

 学校に来たついでに、昨日舞い込んできた原稿依頼に応えるためにネタの整理。学校組織のことについて電話相談。1時間を超えて思いを聞いた。勉強になった。


2006年03月21日(火) WBCで日本が世界一。
2005年03月21日(月) IT活用による元気な学校づくり2005
2004年03月21日(日) 今日も出勤
2003年03月21日(金) IT活用による元気な学校づくりフォーラム