三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月21日(金) IT活用による元気な学校づくりフォーラム

快晴。息子は早朝から部活の試合に。

今日はIT活用による元気な学校づくりフォーラム。コーディネータの堀田先生から、教育の情報化のうち,校務の情報化はまだ遅れている分野で、今回のセミナーは大げさにいえば「歴史に残るセミナー」になるよとのメールが届く。さらに元気が出た。

10時30分頃に会場到着。すでに熱気があり気持ちが十分に高まる会場に、またもや元気が出る。11時30分から打ち合わせと昼食。

13時フォーラム開始。250席が埋まり、立ち見も少々。こんなにもよく集まったものだと感心。

最初は教務主任と実践発表。この1年、何度も視察の方にプレゼンをしてきたので二人の息はぴったり。1度きりしか打ち合わせしなかったが、時間もぴったり。

シンポジウムは堀田先生の取り回しのよさに唸った。笑いもたくさんあって、実に楽しい1時間となった。こちらが楽しかったので、見ている方も楽しんでいただけたことと自己満足。テーマの「元気が出る」は具現化できたのではと思う。

そして懇談会。徐々に回りに人が集まってきて、かなりの声でずっと話し続けた。反応のよさにこちらもいっぱい元気をもらった。しかし、さすがに疲れた。

会場を移し、御苦労様会。いいお酒を飲んで帰宅。小牧落語を聴く会のHP作成を気持ちよく。