三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月21日(月) IT活用による元気な学校づくり2005

 久しぶりに5時起き。「IT活用による元気な学校づくり」で発表のため、7:08のぞみで名古屋から品川。東京流通センターアールンホールへ。

 光ヶ丘中は、第1部で学校HPの取組を発表。まず我が校HPの簡単な紹介。そして簡単アップツールを使って実際のアップ作業を見せる。コーディネータ堀田先生の質問のおかげで、HPの特徴を上手にクローズアップしていただけた。そして教頭さんのなんとも言えない良い味が会場全体に伝わって、300人ほどの皆さんもにこにこしながらプレゼンを見ていただけた。また、おやじの会代表の前田さんは僕の日記までを紹介、そして地域コーディネータの森澤さんも「学校はPRを積極的に」という意見も出していただけた。融合研の宮崎先生のまとめ、そしていつものように的確な締め(プレゼン参照)をしていただけた堀田先生のおかげで、とても満足なパネルディスカッションとなった。

 続いて地域立学校として有名な五反野小学校の三原校長のプレゼン。学校改革にITを上手に使っている実践を元に僕と神戸さんと3人で話し合い。仕切役の大西さんは、さすが五反野小も小牧中も光ヶ丘中もかかわってみえるだけに進行も的確。こちらも満足のいく時間となった。

 午後は小牧中の基礎基本&ITの実践発表、教育コンサルタントの後藤さんによる岡山の中央中学校のUプリント実践紹介も織り込んでのパネルディスカッション。そして情報交換会。ここでは個人情報に関する質問が続いた。あまり神経質になりすぎてもと思うが、今の時代、致し方ない。夕方から懇親会。光ヶ丘中に転勤してわずか1年で、このフォーラムに参加できる学校になるとは思ってみなかっただけに、とてもおいしいお酒となった。

 品川から名古屋へのぞみで。車内はおやじの会HPの相談会。ちょっとしたハプニングもあったが無事1日終了。味岡駅までは教頭さんと一緒。学校運営についてミニ会議。23時過ぎ、帰宅。〆切原稿には手がつかず。



2004年03月21日(日) 今日も出勤
2003年03月21日(金) IT活用による元気な学校づくりフォーラム