三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月19日(月) 営業部長はこのままではクビです(笑)

 先週の土曜日は「木の香る事業」の腰板はめ込み作業。完成一歩手前ということで、朝からすべての廊下を見て回る。やはり木の持つ温かみが感じられて、とても良い雰囲気。作業をしてくれた卒業生、土曜日のボランティアの皆さんらに感謝。なんといっても申請から作業手配、時間を見つけて板の調整を続けてくれている和田さんに大感謝。

 3月15日発行の教員会報を手にする。教育長が「学びの共同体としての学校づくり」について書かれていた。市内教員ばかりではなく、保護者の皆さんにも読んでもらいたい文章。さっそく教育長に学校HPへの掲載許可をとって、直ちにアップ。

 今日もいくつかの相談。やっと固まってきた感じ。教育委員会へ提出しなければならない書類づくり。「忌憚のないご意見を記入してください」という注釈を文面の通りにとらえたらよいか悩む(笑)。
 
 「NEW教育とコンピュータ」の取材で原山さんと長井さんが来校。2月25日品川での「ITフォーラム」で、我が校の「見える化」推進などの取り組みに興味をもたれたとのこと。今回は我が校の情報公開の詳細について、いろいろな面からの質問を受けた。ついつい話しすぎてしまい、気づいたら3時間。喋ったことの何割を記事にしてもらえるか今から楽しみ。

 湯茶室で3年日記プロジェクトリーダーから、3年日記の他校への普及について質問を受ける。「努力はしているのですが・・・」という返答に「このままでは営業部長はクビです(笑)」という通達。「世の中は厳しいです」とちょっと泣き言。「そのうち忙しくなりますよ!まだ時代が本当のよさに気づいていないだけですから」と強がり(笑)。みなさん、トリロジー3年日記をどうぞよろしく!

 文書決裁と整理。慌てて市役所へ。小牧市民舞台芸術祭実行委員会に参加。開始時刻ぎりぎりセーフ。実行委員長が遅れてみえるというので、急遽、僕が挨拶と議長。事業報告、会計報告の承認。つづいてアンケート報告ならびに協議。中座して歯医者へ。

 ここのところ夜は仕事が進まない。やらねばいけない仕事も、やりたい仕事もいっぱいあって、でも頭も体も言うことを聞いてくれない。


2006年03月19日(日) IT活用指導力プロジェクト会議
2005年03月19日(土) 市之久田公民館まつりで落語
2004年03月19日(金) 歌える学校のよさ
2003年03月19日(水) 忙しさの2乗