三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月10日(土) 第1回こまなびフェスティバル

 今日は「第1回こまなびフェスティバル」開催日。ありがたいことに、ジュニア演劇クラブにも出演の機会をいただいたため、市民会館へ。

 9:30開演。教育長挨拶で、「こまなび」には「小牧+学び」という意味だけでなく「ナビゲーション」という意味も含まれていると知る。なるほど!「小牧の学び+ナビゲーション」=「学びノート」という発想もできるわけで、急に「こまなび」という言葉が身近になった(笑)。

 ジュニア演劇クラブは短期間で仕上げたこともあって、出演者にも今一歩こなれていない面はあった。とはいえ、あれだけの大舞台で堂々と演じてくれたことは賞賛したい。指導にあたっていただいた福井軍団に大いに感謝をしたい。

 昨日、教務さんからもらったCRT(観点別評価)の分析をする。その結果、分かってきたことをパワーポイントでまとめる。次回の職員会議で提案し、全職員でこの1年の学習指導を振り返りたい。

 「教育力」(齋藤孝著)を読む。「教室での学びの形態」は佐藤学さんと相通じるところがある。「学び続ける人生は楽しいというメッセージを発するのが教師の使命なのだ」は本校の教育目標にも相通じることだ。

 朗報!今年も松下教育研究財団から助成を受けることができた。2年続けての助成はありがたい。助成先一覧には、日頃から情報交換をしている仲間の名前もちらほら。仲間が頑張っていることもうれしい。ちなみに本校の研究課題は「教師の指導観を情報付加できるグループウェアの開発と運用 〜情報に「タグ」を付加して見える化を推進する〜」。校務の情報化推進をする意味でも重要な取り組みだと思っている。


2006年03月10日(金) いやあ知らなかった!
2005年03月10日(木) 4コマ漫画送付で苦労
2004年03月10日(水) 事務仕事に徹する
2003年03月10日(月) いつものように相談事が多い月曜日